友人がついに妊娠そして出産準備

友人がついに妊娠そして出産準備

今年の3月に田舎にいる親友が結婚をしまして、その後おめでたいことで妊娠をしていることがわかり来年の3月30日にあかちゃんの出産予定とのことでした。そして親友からきたメールで赤ちゃんの出産準備についての質問でした。確かに、今の医療業界は医師不足で産婦人科の先生が少ないですし出来る限りのことは自分でしたいという気持ちにはなりますよね。私は、都会で結婚して妊娠そして1人目を出産しましたので都会の病院はちゃんとしていたため安心して出産することができました。しかし、地方の産婦人科病院は医師不足ですし衛生面でも心配があります。田舎にいる別の友人が言うには妊娠して出産準備の時、帝王切開での出産も考えて大学病院を選び部屋は個室にして頂いたみたいです。でも差額ベット代などとられると言っていました。入院の前に46〜47万はかかると言われたらしいのですが一般的な病院より10万も高くてビックリしたそうです。そかし、その友人は、田舎で産婦人科が少ない為仕方なく選んだのが大学病院だそうです。10万はちょっと高いですよね。実は、私も旦那の仕事の都合で来年度から地方に転勤することになったのです。ですので、二人目が妊娠した場合の出産準備の事を考えて真剣に考えました。1人目を産んだ経験がありますので私自信の出産準備は何をすればいいのか分かりますが、問題は、二人目の妊娠が分かった時にどこの病院を選べばいいかですよね。やはり、高額のお金を出してでも大きな病院の産婦人科を選び衛生面・精神面の事を考えて個室を選んだ方がいいのかなとも思います。

新着情報

おすすめサイト

関連情報